「7園合同お別れ交流会」に思うこと

「7園合同お別れ交流会」に思うこと


「波乗り理事長の「BigWave」更新です!

パーソナリティーは「寿台理事長」!

今回は、寿台先生の園で「7園合同お別れ交流会」が行われ、その中で寿台先生が感じた思いのお話しです。

「お別れ遠足」が「お別れ交流会」に
 >ドッチボールとリレーをやったよ。
 >夏にやった「合同お泊まり保育」以来の、全園ごちゃ混ぜの10チーム。
 >子ども達の運動能力とか体力などが、全体的に落ちてきている?
 >スポーツクラブなどに通っている子どもとの差が、結構出ている。

今時の子ども達に感じること
 >社会全体を見渡してみると、遊びにくい環境になっている?
 >子どもだからこそ、遊びの中で身体を作っていこう!
 >小学生の体つきも、見た目でわかるほど変わってきている。

親や大人の対応は?
 >子どもは新陳代謝が大人より激しいから、大人とは感じ方が違う。
 >今の時期の寒さも、子ども本人が寒がっていないのなら、無理に厚着させなくてもいいのでは?
 >親も子どもと一緒に経験して成長していけばいい。
 >園側からも情報発信しているけれど。。。

子どもには、たくさんたくさん経験と体験をさせてあげよう!
 >親にとっての良し悪しではなく、子どもにとっての良し悪しを考えてあげてほしい。


などなど、
ぜひ聴いてくださいね〜!

リスナーの皆様からのお便りも、ぜひお待ちしています!
下記アドレスにて、どしどしお送りくださいませ!
お待ちしていま〜す!
◎迷惑メール等の防止のため、アドレスの先頭に『000-』を入れてあります。
◎お手数ですが、コピーアンドペーストで貼り付けた後、
◎先頭の『000-』を消してください。

「BigWave」宛 アドレス
「 000-bigwave@reddishwave.jp 」