「春分の日」のお話し

「春分の日」のお話し

「みっこねーの「ハンドメイド工房」」のお時間です!
パーソナリティーは「みっこねーさん」!

今回は「春分の日」についてのおしゃべりだよ!

○3月21日は「春分の日」!
 >「春分の日」は昼と夜の長さが同じになる日。
 >秋の「秋分の日」とともに「お彼岸」なんだよ。
 >神社とお寺は、昔は一緒だったんだって。
 >神社は初詣に、お寺はご先祖様のお墓。
 >3月21日は世界のいろいろなところでお祭りが行われているよ。
 >昔は太陽や月などで季節を感じていたんだよ。
 >自然との関わりの中で、いろいろな行事が生まれてきたんだね。
 >「春分の日」は3月20日の時もあるんだって。

○「うるう年」って知ってる?
 >「うるう年」は4年に1回だけで、2月が1日増えて29日までになるんだよ。
 >昔は1年が10ヶ月だった。
 >自然に合わせて人がいろいろ決め事を作っているから、未来には変わってしまうところがあるかもね。

○もうすぐ春休み!
 >春休みの間に何か工作してみない?
 >工作のできる本とか、100円ショップにもいろいろ売ってるみたいだよ。

○卒園・卒業の季節だね!
 >新しい友だちができるといいね!


などなど、
ぜひ聴いてみてね〜!



リスナーの皆様からのお便りを、ぜひお待ちしています!
この配信ページのコメント欄、または下記アドレスまで。
(コメント欄への投稿は公開されます。ご了承ください。)
お待ちしていま〜す!

工作が好きなみんなが作った、その工作の写真とかをお便りとして送ってくれたら、
番組の中で紹介するぞ〜!

◎迷惑メール等の防止のため、アドレスの先頭に『000-』を入れてあります。
◎お手数ですが、コピーアンドペーストで貼り付けた後、
◎先頭の『000-』を消してください。

「ハンドメイド工房」宛 アドレス
「 000-handmade@reddishwave.jp 」