新入学に合わせた手提げ袋を作ってみよう!

新入学に合わせた手提げ袋を作ってみよう!

「みっこねーの「ハンドメイド工房」」のお時間です!
パーソナリティーは「みっこねーさん」!

今回は「手提げ袋を作ってみよう」っていうおしゃべりだよ!

4月は新入学や新学年になる月だよ!
 >学校で使える手提げ袋やバレーシューズ入れを作ってみよう!
 >ミシンで縫ったりしなくても大丈夫だよ。
 >「ボンド 裁ほう上手」を使えばみんなでも簡単に作れそうだ!
 >布をボンドで貼り付けて作れるよ。
 >アイロンでもっとしっかり貼り付けることもできるんだ。
 >アイロンを使うときは、ヤケドとか危ないことがあるから必ず大人と一緒にやってね。
 >飾り(リボンとかアップリケとか)もボンドで簡単に貼り付けられるから、自分だけのものが作れるんだ。

いろんな布と面白いアイデアで、親子で一緒に楽しんでみてね!

「バレーシューズ」の名前について考えてみたよ
 >室内(教室とか)で履く靴のことを、なぜ「バレーシューズ」っていうのか知ってる?
 >踊りの「バレエ」の靴に似ているところから始まったみたい。
 >いつの間にか「バレエ」から、スポーツの「バレー」になっちゃった?
 >体育館シューズとか、学校によって使い分けてるみたいだね〜。


などなど、
ぜひ聴いてみてね〜!


番組内で話題になったこと

○webサイト/ボンド 裁ほう上手

ボンド裁ほう上手
ボンド裁ほう上手



リスナーの皆様からのお便りを、ぜひお待ちしています!
下記アドレスにて、どしどしお送りくださいませ!
お待ちしていま〜す!

工作が好きなみんなが作った、その工作の写真とかをお便りとして送ってくれたら、
番組の中で紹介するぞ〜!

◎迷惑メール等の防止のため、アドレスの先頭に『000-』を入れてあります。
◎お手数ですが、コピーアンドペーストで貼り付けた後、
◎先頭の『000-』を消してください。

「ハンドメイド工房」宛 アドレス
「 000-handmade@reddishwave.jp 」